最近買った本3

週刊ダイヤモンド9/25「アキバ変態」(ダイヤモンド社)初めて買った週刊ダイヤモンド。 業界ナンバー1だけあって、充実の情報量。 世の中の大半を占めている、ネクタイ締めたサラリーマンの考えをかたちづくるものとは。みたいな気持ちで買ってみた。週刊 …

最近買った本2

『ノーツ オン フォトグラフィ』大和田良(リブロアルテ)ノーツ オン フォトグラフィー作者: 大和田良出版社/メーカー: メディア・パル発売日: 2010/07/09メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る著者の大和田さんはこの写真集を刊…

フジ算

(フジテレビ 5/31) http://blog.fujitv.co.jp/fujisan/E20100601002.html シリア人と日本人のハーフのAV女優さん(疎くて忘れた)を挟み繰り広げられる モンスターエンジンの鉄板神ネタ。 「ミザリンガ山のロータスエリーゼほどうつくしい」って 深夜聞い…

フランク・ブラングィン展@国立西洋美術館

さあ最終日、張り切って上野まで足を伸ばしたけれども… どうなのでしょうか、これは。みなさん。 会場をぐるぐる回り… あれ、チラシではもっと鮮やかだったような… えっ作品これだけ…? むしろ映像で流れていた壁画とか装飾の仕事が見たいなあ… というような…

最近買った本

1、『物質的恍惚』 ジャケ買い。 渋いです。 2、『ブラスト交論』 まだ全部読んでいませんが、 「パンチライン索引」というのがついていて、 そこから引くだけでかなり楽しめます。 というか…超おもしろいです。 男の人って、こういうバカ話を本気でするよう…

大ニュース

5月8日に日比谷野外音楽堂にて開催された スチャダラパー20周年記念ライブが なんと!!!!! 明日MUSIC ON TVにて放映が決まったようです!!!!!!!!!!!!!!!!! 一大事だー!!!!!! ほんっっっっとに楽しい4時間だったものなあ… 最後は野音にありがとうと頭を下げて帰…

どこまでもどこまでも

たのしくて素敵なソング、真心ブラザーズ「サマーヌード」。 これを名曲と言わず、何を名曲とするのか? 思い出す名曲はあるけれど、最近「これ名曲ッ」って思うこと、ないな。 ノーミュージック ノーライフな人にしか やはり心に届くソングはつくれないのか…

お〜い、お茶

第20回伊藤園新俳句大賞 きづかないふりして逃す終電車 読んだ人がきゃーとなっちゃうような あ〜あのときやったなと思い起こしちゃうような すてきな句を読んで、どきっとしました。 詠んだのは19歳の女の子。 このときしか書けないだろうな、きっと。 「お…

中吊り広告

集英社文庫 ミステリーフェア「読まなきゃ、逮捕」 さすが内田康夫率いる(?)集英社ミステリーって感じの ナイスなコピーだと思いました。 近頃、中吊り広告ばかり見てる。

ブックファースト渋谷文化村通り店

買ってしまった本3冊。 1、新潮 はじめて購入。 中森明夫と、町田康、そしてCDがついていた。 2、『夜中に台所でぼくはきみに話しかけたかった』 谷川俊太郎 青土社 1975年初版 完全にタイトル買い。 ぐっときました。 3、『思考のダイエット』 佐野研二郎 …

豊田市美術館にいってきました

あいかわらず名古屋から1時間かかるけど、 駅からも坂道のぼって15分かかるけど、 桜が咲いて、近所のおじさんが手入れしているらしい水仙も咲いて、 うららかな春の日に見るにはぴったりの、 村瀬恭子「とおく の はおと」展。 近作→昔の作品へと、逆に年代…

会えて嬉しかった、と言われてうれしかった。

新宿御苑でお花見をしました。都庁とタワーとさくらが見えた。お花見をすると、決まって風が強いのはなぜ?知人が持ってきてくれた「おたる」という スパークリングワインがとてつもなく マスカットの良い香りがして、おいしかった。

24

toukyo 働き出して1年経った。 朝7時に起きて、日付が変わる頃に家に戻る毎日。 仕事は楽しくもあるし、しんどくもある。 気分に因る部分が部分が大きい。 東京で営業として働く毎日は、想像していなかった。 まさか自分が、笑顔で元気良く売上を上げるた…

東京の電車

東京にはJRをはじめとして、様々な電車が走っています。 ここ数ヶ月毎日乗っていますが、1日として人身事故が無かった日は無い。 本当に。 朝もおやつどきも夕方も(夜はあまり無いか)。 みんな電車で死ぬんだなあ。 ばらばらになって、家族や周りの人にも…

河原町のアンジェ

ほんの日が暮れるまでの3時間のつもりが、気付けば5時間も寒空の下を自転車で走り回っていました。当初の目的は確か、スリッパまたはルームシューズを買うこと。しかし目当てのものは売り切れで、そこで何かが切れてしまったのです… 河原町丸太町から三条、…

『日本とドイツの美しい本2006』

1月の末、友人に会いに東京に滞在していました。東京に行く度、何らかの美術館を訪れることが恒例となっておりまして、今回の目標は東京大学総合研究博物館小石川分館と、凸版印刷の印刷博物館でした。 友人宅の最寄駅・池袋から地下鉄丸の内線に乗り、茗荷…

大学卒業に際し

この講義を落としたら卒業できないという事実をまったく真剣に考えず、2日前からはじめた『1980年代論』。テストの形式は4つの語句の意味説明と、2つ挙げられた年のどちらかを選び、その年の内外情勢を記述せよ、という事前情報あり。教科書を読み、自分でノ…

日曜日と言えば

現在テレビ朝日の日曜日7時半の戦隊ヒーロー枠で放映中の、『獣拳戦隊ゲキレンジャー』を見ました。 近頃の戦隊ものと言えば毎回魔法使いやら何やらのテーマが存在しますが、『ゲキレンジャー』のテーマはその名の通り拳法です。 赤・黄・青3人のゲキレンジ…

なにも納得出来ていないぞ、わたし

なんでも あー とか うえー とか うー とかで 片付けてるなあ、わたし。社会を生きるのか、 世の中を生きるのか、 自分を生きるのか、 人と生きるのか、 世界を生きるのか、常識って何だ、 普通って何だろう、 保障された生活、 苦労しない幸せ、 決まった収…

筆舌に尽くしがたい必然

本日のゲストはレミオロメンの藤巻さんです。 吉井和哉氏とイエモンの名曲、私が初めて購入したCD(当時はシングルCDだった)でもある『楽園』を熱唱。THE YELLOW MONKEY MOTHER OF ALL THE BESTアーティスト: THE YELLOW MONKEY,吉井和哉,山上路夫,THE SAIN…

宏すぎ

『中村宏展』を観に行きました。最寄駅から最低でも10分かかるところにあって、ちょっと行きにくかったけれど、 そのくらいじゃないと広い敷地は確保できないのだろうな。ゆったりとした美術館で、周りには緑もあり、週末を過ごすにはよい感じ。 クロークの…

人間が出来ている人って、どこかこわい

手塚治虫さん、 あなたの言う 「すべての生き物には同じ生命があり、すべての人間を愛する」ことのできる未来を わたしたちは子供たちに残せるでしょうか。 あなたはそのためにせいいっぱい生きた。 わたしには何ができるのか 生きるとは何なのか 何のために…

2月25日の日記

アニメ 攻殻機動隊23話〜26話 youtubeで見てしまいました。 見るたびに思うのですが、これはもうアニメの域を超えています。 実写を見てもこれほどリアルさを感じることはなかった。 むしろ実写だからこそリアリティがないのかもしれないのですが。 このアニ…

2月19日の日記

テレビ NBAオールスター NHK衛星第1 アメリカを代表するスポーツ、バスケットボールの人気・実力ともにトップの選手が東西のチームに分かれて対戦する、年に1度のバスケットボールの祭典。 今年はホームチームのないラスベガスで行われました。 レイカーズの…