2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お〜い、お茶

第20回伊藤園新俳句大賞 きづかないふりして逃す終電車 読んだ人がきゃーとなっちゃうような あ〜あのときやったなと思い起こしちゃうような すてきな句を読んで、どきっとしました。 詠んだのは19歳の女の子。 このときしか書けないだろうな、きっと。 「お…

中吊り広告

集英社文庫 ミステリーフェア「読まなきゃ、逮捕」 さすが内田康夫率いる(?)集英社ミステリーって感じの ナイスなコピーだと思いました。 近頃、中吊り広告ばかり見てる。

ブックファースト渋谷文化村通り店

買ってしまった本3冊。 1、新潮 はじめて購入。 中森明夫と、町田康、そしてCDがついていた。 2、『夜中に台所でぼくはきみに話しかけたかった』 谷川俊太郎 青土社 1975年初版 完全にタイトル買い。 ぐっときました。 3、『思考のダイエット』 佐野研二郎 …

豊田市美術館にいってきました

あいかわらず名古屋から1時間かかるけど、 駅からも坂道のぼって15分かかるけど、 桜が咲いて、近所のおじさんが手入れしているらしい水仙も咲いて、 うららかな春の日に見るにはぴったりの、 村瀬恭子「とおく の はおと」展。 近作→昔の作品へと、逆に年代…

会えて嬉しかった、と言われてうれしかった。

新宿御苑でお花見をしました。都庁とタワーとさくらが見えた。お花見をすると、決まって風が強いのはなぜ?知人が持ってきてくれた「おたる」という スパークリングワインがとてつもなく マスカットの良い香りがして、おいしかった。