2007-01-01から1年間の記事一覧

日曜日と言えば

現在テレビ朝日の日曜日7時半の戦隊ヒーロー枠で放映中の、『獣拳戦隊ゲキレンジャー』を見ました。 近頃の戦隊ものと言えば毎回魔法使いやら何やらのテーマが存在しますが、『ゲキレンジャー』のテーマはその名の通り拳法です。 赤・黄・青3人のゲキレンジ…

なにも納得出来ていないぞ、わたし

なんでも あー とか うえー とか うー とかで 片付けてるなあ、わたし。社会を生きるのか、 世の中を生きるのか、 自分を生きるのか、 人と生きるのか、 世界を生きるのか、常識って何だ、 普通って何だろう、 保障された生活、 苦労しない幸せ、 決まった収…

筆舌に尽くしがたい必然

本日のゲストはレミオロメンの藤巻さんです。 吉井和哉氏とイエモンの名曲、私が初めて購入したCD(当時はシングルCDだった)でもある『楽園』を熱唱。THE YELLOW MONKEY MOTHER OF ALL THE BESTアーティスト: THE YELLOW MONKEY,吉井和哉,山上路夫,THE SAIN…

宏すぎ

『中村宏展』を観に行きました。最寄駅から最低でも10分かかるところにあって、ちょっと行きにくかったけれど、 そのくらいじゃないと広い敷地は確保できないのだろうな。ゆったりとした美術館で、周りには緑もあり、週末を過ごすにはよい感じ。 クロークの…

人間が出来ている人って、どこかこわい

手塚治虫さん、 あなたの言う 「すべての生き物には同じ生命があり、すべての人間を愛する」ことのできる未来を わたしたちは子供たちに残せるでしょうか。 あなたはそのためにせいいっぱい生きた。 わたしには何ができるのか 生きるとは何なのか 何のために…

2月25日の日記

アニメ 攻殻機動隊23話〜26話 youtubeで見てしまいました。 見るたびに思うのですが、これはもうアニメの域を超えています。 実写を見てもこれほどリアルさを感じることはなかった。 むしろ実写だからこそリアリティがないのかもしれないのですが。 このアニ…

2月19日の日記

テレビ NBAオールスター NHK衛星第1 アメリカを代表するスポーツ、バスケットボールの人気・実力ともにトップの選手が東西のチームに分かれて対戦する、年に1度のバスケットボールの祭典。 今年はホームチームのないラスベガスで行われました。 レイカーズの…