2008-01-01から1年間の記事一覧

東京の電車

東京にはJRをはじめとして、様々な電車が走っています。 ここ数ヶ月毎日乗っていますが、1日として人身事故が無かった日は無い。 本当に。 朝もおやつどきも夕方も(夜はあまり無いか)。 みんな電車で死ぬんだなあ。 ばらばらになって、家族や周りの人にも…

河原町のアンジェ

ほんの日が暮れるまでの3時間のつもりが、気付けば5時間も寒空の下を自転車で走り回っていました。当初の目的は確か、スリッパまたはルームシューズを買うこと。しかし目当てのものは売り切れで、そこで何かが切れてしまったのです… 河原町丸太町から三条、…

『日本とドイツの美しい本2006』

1月の末、友人に会いに東京に滞在していました。東京に行く度、何らかの美術館を訪れることが恒例となっておりまして、今回の目標は東京大学総合研究博物館小石川分館と、凸版印刷の印刷博物館でした。 友人宅の最寄駅・池袋から地下鉄丸の内線に乗り、茗荷…

大学卒業に際し

この講義を落としたら卒業できないという事実をまったく真剣に考えず、2日前からはじめた『1980年代論』。テストの形式は4つの語句の意味説明と、2つ挙げられた年のどちらかを選び、その年の内外情勢を記述せよ、という事前情報あり。教科書を読み、自分でノ…