最近買った本2

『ノーツ オン フォトグラフィ』大和田良(リブロアルテ)

ノーツ オン フォトグラフィー

ノーツ オン フォトグラフィー

著者の大和田さんはこの写真集を刊行している写真家さん。prism
昨日まで新宿のBEAMSの最上階のギャラリーで展覧会もやってました。
カメラが手に入りやすくなったことで増え続けているカメラっ子。
日本人にとって日々身近になりつつある「写真」「アート」。
現在の若手写真家を取り巻く世界が垣間見えます。
いろいろな人に出会うこと、出会う為に動くことがやはり大事なあと再認識。




『IDEA No. 342 : 横尾忠則 196X 60-70年代グラフィック撰集』(誠文堂新光社idea (アイデア) 2010年 09月号 [雑誌]
超豪華な雑誌。最近国書刊行会から全ポスター集が出ましたが、こっちも良い。
ものすごくクオリティの高い雑誌になっています。
もはやこれは雑誌なのか???
3,000円弱と高かったけどたいへん満足。
安い紙のざらっとした質感(アイデアは高級雑誌なのできっといい紙使っていると思いますが)、
やっぱり、雑誌という媒体が横尾さんには合ってるんだなあ。




『愛と憎しみの新宿 ─半径一キロの日本近代史』平野玄(ちくま新書

愛と憎しみの新宿 半径一キロの日本近代史 (ちくま新書)

愛と憎しみの新宿 半径一キロの日本近代史 (ちくま新書)

1960年代の新宿に集まっていた人たちの交友を描いているそう。未読。
紀伊國屋新宿南店で山積みしてあり、帯の文章に惹かれて買っちゃいました。
画像には帯がないので残念。本屋で見てください。